こんにちは〜^^

緊急事態宣言が全国に出て、世界的にも深刻な状況が続いております。。
In Japan, Prime Minister Shinzo Abe declared the state of emergency for the whole country a few days ago. And the seriously terrible situation has been going on all over the world.

いつ収束するか先行きが不透明ですね〜。。
It is unclear when it will come to an end.

政府は頼りないし。。
The government is unreliable as you know..

「最低7割、極力8割 人との接触を抑えてほしい」って言うことは簡単だけど、、
It’s easy for them to say “We would like to ask people to reduce social contact with other people at least by 70%, or 80% if possible.”

さて、今日も弊社の基礎英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪
ちなみに大阪府内でも緊急事態宣言により、店舗や学習塾などに休業要請が出ました。
が、弊社の基礎英語教室は、府の休業依頼を行う施設に含まれておりますが、『床面積が100㎡以下のため、適切な感染防止対策を施した上で営業可』とのことなので、いろいろ長いスパンで今後のことを考えた結果、休まず営業を続けることとしております。(4月19日時点。今後の情勢によって変更することもありますが)
もちろん、少人数制(基本1対1)で、生徒様全員にはマスク着用と入り口に置いたアルコール消毒液の使用を義務付けており、ソーシャルディスタンス(約2m)をとり、換気を徹底して、3密をなくしながら行っております。また、授業ごとに椅子や机等をアルコール除菌スプレーや除菌シートで除菌・消毒を徹底しております。私自身は毎朝、体温を必ず測るようにもしております。

政府の要請に従うことは当然のことなのでしょうが、コロナの収束が見えない状況、なにより今の政府の遅い対応を考えると、コロナより政府に・・・ という考えの事業者や従業員のかたもかなり多いと思います。
大阪府の吉村知事が会見で『国会議員の怠慢じゃないか!腹が立って仕方がない』と仰ったのと本当に同意見です。
国会議員に対して言いたいことは山ほどありますが、『最低7割、極力8割の国会議員削減か給料減給』を要請したいですね。(笑

まぁ〜上手くオチがついたということでこれぐらいにして、、
今日は小学6年生のS君の日々の勉強内容を一部公開したいと思います!
今は英検4級に向けて基礎を固めているところです(≧▽≦)!! かなり頑張っていますよ!