こんにちは^^

さて、今日も小学6年生がこれまでに弊社でやってきた勉強内容を一部公開します!(^▽^)/

今日も一番下に同じ問題を載せていますので、みなさんも解けるかどうか挑戦してみてくださいね♪(^▽^)

ちなみに、時期はずれですがこのプリント内の隅にふきだしで、年末の挨拶のフレーズがいくつか書かれています。∑(゜▽゜) こちらも大切なフレーズなのでぜひ覚えておいてくださいね♪(^0^)/

--年末の挨拶集--

Have a great rest of the year !
良いお年を(お過ごしください)!

Have a great New Year’s !
素敵な年末年始(年越し)をお過ごしください!

Merry Christmas !
メリークリスマス! ※クリスマスのみ。

Happy Holidays !
ハッピーな(年末年始の)休日を! ※クリスマスから年末まで使える!

ではでは同じ問題をみなさんも挑戦してみましょう!(^▽^)/
下の英語を日本語に訳してみましょう!

1、What did you eat for dinner last night?
2、Where are you going? — I’m going to school.
3、Why did you lend the pen to her?
4、Who do you like? — I like Ken very much.
5、Who did you go there with?
6、When are you going to read that book?
7、What are they talking about?
8、What are you talking about?
9、When should I come home?
10、How does he go to school every day? — He goes to school by bus.
11、What is your favorite color?
12、When is her birthday?
13、What day is it today? — It’s Thursday.
14、Who is that boy? — He is Ryuta.
15、How old are you? — I’m 20 years old.
16、What is the date today? — It’s June 10th.
17、Do you have the time? — Yeah, it’s 10:20.
18、Why is the singer popular in Japan?
19、Because his songs are really great !
20、I watched the movie two days ago. — How was it? — It was so fantastic !
21、How is the weather in Osaka today?
22、It’s cloudy and a little cold.
23、Where are you from? — I’m from Shiga.
24、How many books do you have?
25、How much is this pen? — It’s about 200 yen.
26、What color do you like? — I like pink.
27、What kind of music do you like? — I like jazz.
28、How long is this bridge?

↓↓↓模範解答です!

1、昨晩、晩御飯に何を食べましたか?
2、どこ行くの? -- 学校に行くところです。
3、なぜ彼女にそのペンを貸したんですか?
4、誰のことが好きなの? -- 私はケンのことがとても好きです。
5、誰とそこに行ったんですか?
6、いつあの本を読むつもりなんですか?
7、彼らは何についてしゃべってるの?
8、何言ってんの??
9、いつ家に帰ってくるべきですか?
10、彼は毎日どうやって学校に行ってるんですか? -- バスで行ってます。
11、あなたの好きな色は何ですか?
12、彼女の誕生日いつですか?
13、今日は何曜日ですか? -- 木曜日です。
14、あの男の子は誰ですか? -- 彼はリュウタです。
15、おいくつかですか? -- 私は二十歳です。
16、今日は何日ですか? -- 6月10日です。
17、お時間わかりますか? -- はい、10時20分です。
18、なぜその歌手は日本で人気があるんですか?
19、なぜなら彼の歌が本当に素晴らしいからですよ!
20、2日前にその映画を見ましたよ。 -- どうでしたか? -- とても良かったです!
21、今日の大阪の天気は?
22、曇りで少し寒いです。
23、どこ出身ですか? -- 滋賀県です
24、何冊本を持っているんですか?
25、このペンはいくらですか? -- だいたい200円です。
26、何色が好きですか? -- ピンク色が好きです。
27、どんな種類の音楽が好きなんですか? -- ジャズが好きです。
28、この橋はどのくらいの長さですか?

いかがでしたでしょうか?∑(゜▽゜)

今回は、「疑問詞」特集でしたね!(^▽^)
みなさんは「疑問詞」の使い方をちゃんと理解していますか?

もし疑問詞の使い方に自信のない方はこちらの 「 疑問詞 」 の解説 をクリック!\(^▽^)